目指せMVP!!スコアの稼ぎ方!

攻略

リーグバトルで勝ったチームで活躍したプレイヤー1人に贈られる

MVPの称号

リーグバトルでMVPを取るにはどうすればいいの?

スコアが1番高いプレイヤーにMVPの称号が贈られます。

何をすればスコアが上がるのか?

逆にスコアが上がりにくい行動は何なのか?

大きく分けて10個の項目に分けて紹介していきます。

※スコア加算には乱数が入るのであくまでも一例です。

旗奪取

お宝ゲージを溜める

敵にダメージを与える

敵からのダメージを軽減する

敵をK.Oする

回復

ふっとばし

状態異常

最終結果

その他

旗奪取

敵からお宝を奪ったときはもちろん

白旗(初期状態)を奪取してもスコアは加算されます。

ATGTDF
白旗奪取時232232220
敵旗奪取時248254224

旗を奪取したときの加算スコアを表にまとめました。

役職の違いはそこまでないです。

上の数値が奪取時のスコア

そこに敵お宝ゲージの残りに応じてスコアが加算されます。

加算スコア
残50%70~100
残100%100~120

お宝ゲージを溜める

白旗を奪取してからゲージがMAXになるまで

溜めたときの加算ポイントを表にまとまてます。

アタッカー要素なしサポGTサポDF
初期値232231
60%232123
70%333434
80%343333
90%333333
100%343334
MAX33425
最終スコア422389414
ゲッター要素なしサポGTサポDF初期値増加初期値とサポGT初期値+サポDF
初期値232232232232234232
60%272526758
70%333333333435
80%343434343333
90% 333333331233
100% 343434
MAX2521
最終スコア418391413339318341
ディフェンダー要素なしサポGTサポDF増加速度増加速度サポGT増加速度サポDF
初期値220232219220226208
70%557056818789
90%10193100151103147
100%822172
最終スコア458416447452416444

旗の奪取からゲージMAXまで溜めても

加算スコアに差は生まれませんでした。

ATでもDFでもだいたい400ポイントくらいのスコア加算です。

サポートもスコアには影響しませんでした。

ATだと約30秒掛かるゲージ溜め

増加速度UPのDF+サポートDFだと約8秒程度

20秒も同じ動作で差があるにも関わらず

加算スコアは同じ結果でした。

ダメージ値

敵にどれだけダメージを与えたか

加算されるスコアが違います。

加算スコア÷与ダメージ=スコア効率として

算出しています。

ダメージ値加算スコアスコア効率
ダメージ/スコア
28201505.32%
29002829.72%
36383369.24%
43403628.34%
61583345.42%
65513365.13%
66603395.09%
74623194.27%
86934034.64%
88683143.54%
93623623.87%
106034053.82%
111065344.81%
111873252.91%
123863823.08%
129413953.05%
137344042.94%
146203892.66%
156814482.86%
183044522.47%
185934362.34%
193914112.12%
200404012.00%
201074732.35%
239514041.69%
246584901.99%
288944501.56%
320925321.66%
352664971.41%

ずら~っと与えたダメージと加算スコアを並べてみました。

低いダメージのほうがスコア効率はいい傾向

大ダメージを与えてもスコア効率が悪くなるので

大幅にはスコア加算はされないようになっています。

ダメージ値加算スコア
~3000200pt前後
3001~7000300pt前後
7000~13000400pt前後
13000~500pt前後

ざっくりこんな感じで捉えてください。

敵からのダメージを軽減する

DFにとっては稼ぎやすいスコアです。

敵の攻撃力によって変わるので

あくまで参考程度に

お願いします。

被ダメ加算スコア
1142
1146
985
1435
2330
848
852
97542
684
725
2369
418
424150
355
482
70733
4545
528115
315
448
312
51687
607
293
376
827
362
355
39033
277
823
104535

被ダメージ1発ずつで加算ではなく

ある程度の攻撃をセットでスコアが加算されます。

正直、加算されるスコアは低い印象です。

カッチカチDFでMVPを取るのは難しいのが現状です。

敵をK.Oする

これはシンプルにKOしたか、KOされたか

加算、減算されます。

敵をKOする自分がKOされる
加算スコア100-20

回復

回復することでもスコアが加算されます。

回復量加算スコアスコア効率
回復量/スコア
自己回復123692321.8%
156662441.5%
172522481.4%
味方回復192543241.6%
173292871.6%

以前ほどの高スコアは見込めそうにありません。

ふっとばし

敵をふっとばすとスコアが加算されます。

加算スコアも大したことないですし

1試合で何十回もふっとばすことは難しいので

狙う必要はない部分ですね。

加算スコア20~30

最終結果

最終的に何個のお宝を確保できたか?

勝ったのか、負けたのかで

加算スコアに差がでます。

お宝確保数5-04-13-22-31-40-5
加算スコア1300800800000

その他

スコア加算されない行動も多く存在します。

スコアに加算がないだけで

敵の動きを止めたり

味方が動きやすいように立ち回ったり

リーグバトルでは結構必要な動きもありますので

一部紹介していきます。

・裏取り

・牽制

・ちょい残し

・ダウン

裏取り

自陣の旗を奪っても

敵陣の旗を奪っても

加算されるスコアは一律です。

敵陣の旗を奪った方が勝ちには繋がりやすいです。

スコアだけ見たら特に意味はないって事ですね。

牽制

裏取りにも似てますが

敵陣を狙うように立ち回って

敵の動きを止める行動です。

追って来たら逃げて、鬼ごっこ状態に持ち込みます。

もちろんスコアは伸びません。

敵のスコアを下げる立ち回りですね。

ちょい残し

敵陣の旗を奪取する直前で放置する行動です。

最終局面に裏を狙って逆転を狙ってもいいですし

敵がゲージを溜めてくれれば敵を拘束できるので効果はあります。

奪取までいかないとスコアの加算は

「ゲージを減らす」分しか入らないのでスコアは伸びにくいです。

ダウン

ダウンすると無敵時間が発生します。

この間は敵もなにもできないので

敵のスコアを下げることができます。

ガイモンがこの無敵時間を活用するキャラとして登場しています。

まとめ

旗奪取250~400pt
ゲージ溜200pt
与ダメージ200~500pt
被ダメカット50~100pt
KO100pt
回復200pt
ふっとばし20pt
最終結果1300or800pt

ざっくりまとめると現状はこんな感じです。

旗の奪取、与ダメージの項目が効率良さそう。

ゲージを溜めたり被ダメカットで必死に守る行動は

スコアに繋がらないので結果だけみたら活躍してないように見えますよね。

裏取りなどのスコアに影響しない動きも勝敗に繋がったりもするので

スコアだけで強いとか弱いとかの判断はできないです。

スコアの基準も変わったりします。

現環境ではダメージを与える行動が1番スコアを稼ぎやすいです。

旗奪取もそこまで大量に奪えないですからね。

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