海軍の英雄 モンキー・D・ガープ

ガープ キャラ紹介

総評:10点

・総合評価

通常攻撃でふっとばす!

ただでさえ強力なふっとばし効果を通常攻撃で行える

超絶インフレキャラです。

ロジャーを筆頭に環境トップキャラに強い

現環境では必須キャラです。

今の環境に刺さっているだけで単純な性能だけで言えば

正直、大して強くないです。

船長・パラメーター強化・アタッカーに対しての特攻キャラなので

環境が変われば消えることも考えられます。

それでも今の環境にはぶっ刺さってますね。

高評価ポイント

環境トップキャラに対して強い

ふっとばしまくり

貴重なスキル遅延持ち

・低評価ポイント

よろけ無効がついていない

通常攻撃が微妙

非パラ強化、非アタッカーだと結構キツイ

ステータス

総合力10871
体力9094
攻撃力1959
防御力2192
クリティカル+11%

スキル

スキル一覧覚悟しろ~~っ!!!特大鉄球
威力1段目:5971段目:702
クールタイム32秒34秒
よろけ無効ありあり
ふっとばし効果なしあり
効果範囲中距離遠距離
特筆事項攻撃力10%減少付与なし

特性

特性一覧
キャラ特性キャラタイプ「船長」の敵を攻撃したとき、与えるダメージが30%増加する
キャラタイプ「船長」の敵から攻撃を受けた時、スキル2のクールタイムを5%短縮する
スキル1で攻撃したとき、敵のスキルのクールタイムを30%増加する
通常攻撃の3段目でダメージを与えたとき、敵をふっとばす
特性1自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する かつ アタッカーから受けるダメージが20%減少する
パラメーター強化中の敵に攻撃されたとき、受けるダメージが30%減少する
特性2体力が70%以上のとき、ふっとばされず、ダウンになる
敵をふっとばしたとき、体力が15%回復する かつ スキル1のクールタイムを15%短縮する
ブースト特性敵から最大体力の45%以上のダメージを受けたとき、体力が5%回復する
チームブースト攻撃力ブースト

ステータス評価

全体的にバランスのいいステータスです。

特性で強化されるのが攻撃力と防御力なので体力はメダルで強化する必要が無いです。

安定を求めるのであれば強化されやすい防御力

ロマン派は攻撃力を強化してあげましょう。

スキル1:覚悟しろ~~っ!!!

スキル1

モーション

敵に覇気のげん骨で殴り掛かるスキルです。

スキルの発動まではそこまで早くないのですが

予備動作が小さく、通常攻撃にも似ているためジャスト回避は難しいスキルです。

威力

威力も597と結構高め。

副効果も大きいスキルなので

クールタイム

通常攻撃でも、スキル2でもふっとばし効果を持っているので

特性の短縮は結構発動します。

元のCTは32秒ですが、もっと短く感じられるスキルです。

総評

当てやすい上に威力もそこそこ

敵のスキル遅延の効果も大きいので

ガープの戦闘時における重要スキルですね。

デバフ効果も含めるとかなり強いスキルの部類です。

スキル2:特大鉄球

スキル2

モーション

めっちゃデカい鉄球を敵に叩きつけるスキルです。

モーションが派手なのでジャスト回避も簡単です。

通常攻撃に回避を使わせやすいキャラなので敵の回避後であれば当てやすいですね。

威力

威力は702とそんなに高くないですね。

攻撃的なキャラではないので気にするほどでもないですが

ふっとばし効果がメインのイメージです。

クールタイム

CTは34秒とわりと軽いです。

「船長」タイプの敵と戦えばかなり軽くなるので

誰と戦うかでかなり変わってくるスキルですね。

総評

スキル自体はそこまで強くないです。

威力もそこそこですし

なによりモーションが大きいので避けられやすい

ただ、「船長」タイプと戦闘すれば良スキルです。

特性評価

キャラタイプ「船長」の敵を攻撃したとき、与えるダメージが30%増加する

キャラタイプ「船長」の敵から攻撃を受けた時、スキル2のクールタイムを5%短縮する

キャラタイプ「船長」に対しての特性

暴れているロジャーをケアしつつ、ルフィに強いところが原作ぽくて好きですね。

黒ひげやビッグ・マム、シャンクスも「船長」なので軒並みメタってます。

じぃちゃん!勘弁してよ!

・自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少する かつ アタッカーから受けるダメージが20%減少する

パラメーター強化中の敵に攻撃されたとき、受けるダメージが30%減少する

明らかにロジャーを意識した特性です。

この特性のお陰でロジャーは全く通用しなくなりました。

そんなことで俺が止められると?

敵をふっとばしたとき、体力が15%回復する かつ スキル1のクールタイムを15%短縮する

「ふっとばしたとき」だけなので条件は厳しそうですが

ガープは通常攻撃でもふっとばす事ができるので条件は緩いですね。

さすがじじぃ!

体力が70%以上のとき、ふっとばされず、ダウンになる

ディフェンダーとしては最高の特性です。

自分はふっとばされず、敵はふっとばしまくり!

ガープの守る旗を奪うのはかなり難しくしているのがこの特性ですね。

・通常攻撃の3段目でダメージを与えたとき、敵をふっとばす

これ超強いです。

ふっとばし効果はディフェンダーにとって最重要項目

どれだけ短いCTのふっとばしスキルを持っているかが重要なのに

通常攻撃でいいって反則レベルですね。

おでんの旗奪取も余裕で妨害できるのはヤバいです。

ぶっ壊れすぎだろ!環境壊すなよ!

赤属性ディフェンダー

ガープは赤属性ディフェンダーです。

赤ディフェンダーには黒ひげがいますし。

ウルージや河松といったカッチカチDFもいます。

それでもガープは必須級の強さです!

環境のトップに対しての強さがエグイので

DFとして今の環境に刺さっています。

メダル評価

メダル

弱いです

固有特性は普通ですね。

タグが1個なので終わってます。以上

今後の強化も特に見込めなさそうです。

強いとこ

対ロジャー専用のキャラと言っても過言ではないです。

ロジャーにしか強くなくても

今の環境では超絶重要なメタキャラです。

弱いところ

環境トップキャラに対して強いガープですが

トップ以外のキャラだと苦戦します。

ロジャー対策はばっちりなんですが

おでんは結構キツイです。

DFが対峙するのはGTの方が多いのでおでんが苦手なのは痛い所です。

ガシャで狙うべき?

ロジャー対策として必須レベルです!

ロジャーが環境で暴れまくっていますので

環境に適応しているキャラは需要がかなり高いですね。

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