頂上決戦 ゲッコー・モリア

キャラ紹介

総評:8.5点

とんでもない回復力と強力な状態異常付与を武器に

乱戦に持ち込めるキャラです。

インフレが進んだ環境ではあと一歩足りない

強いんですが、弱く感じてしまうキャラでもあります。

実装から時間も経ってないですし

「影抜き」の状態異常が使ってる側から効果がわかりにくいので

使われる機会が増えれば評価も上がる可能性は十分にあります。

スルメキャラぽい感じもします。

ステータス

総合力10796
体力8792
攻撃力2162
防御力1990
クリティカル+11%

スキル

スキル一覧角刀影影をよこせ!!!
威力1段目:8401段目:432
クールタイム44秒25秒
よろけ無効ありあり
ふっとばし効果なしなし
効果範囲遠距離近距離
特筆事項移動速度10%減少付与

特性

特性一覧
キャラ特性自チームの味方または敵がK.Oされたとき、10秒間防御力が20%増加する(重複不可)かつ
体力が10%回復する
自チームの味方がK.Oされたとき、スキル1のクールタイムが15%短縮する
特性1敵チームのお宝エリアにいるとき、与えるダメージが30%増加する
体力が80%以上のとき、よろけなくなる
特性2影抜き状態の敵に攻撃したとき、与えるダメージが10%増加する かつ ゲッターに与えるダメージが20%増加する
スキル2発動から一定時間、ダウンせず、よろけになる かつ 受けるダメージが30%減少する
ブースト特性クリティカルで与えるダメージが20%増加する

ステータス評価

体力回復の特性を持っているのに体力が低めのステータスです。

残念ではありますが、メダルで体力を強化してあげれば問題ないです。

攻撃力よりも防御面を強化してあげたほうが

活躍が期待できるキャラです。

スキル1:角刀影

敵に向かって移動する影を飛ばします。

敵に触れてから発動し、攻撃します。

敵に触れてから少し時間を置いてから発動します。

 

威力は高く840もあります!

当たれば超強いです!

当たれば・・・

敵に向かうスピードが遅いんですよね

確実に当てに行くのは難しいスキルです。

 

クールタイムが44秒と重いです。

特性でクールタイム短縮があるので

バランス取れている感じに見えますが

それでも重いです。

スキル2:影をよこせ!!!

ついに出ましたねビッグ・マム殺しのスキル!

ビッグ・マムを殺すどころかゲッター全殺しです(笑)

新しい状態異常「影抜き状態」を付与できるスキルなんですが

旗を奪取する行動を制限する状態異常で

影抜き状態中に旗を奪取するとダメージを受けます

しかも効果時間45秒と長く、与えるダメージも3秒で33%と破格!

 

モーションも1段目は小さく避けられにくいです

威力もそこまで高くないのですが

クールタイム25秒と軽いので

使い勝手は抜群です! 

2段目のモーションが当たれば大きくなっ

 

スキル2を発動すると特性でダウン無効も付いて防御力も上昇します。

当たればラッキー程度に考えて連発しても問題ないですね。

 

1段目が当たった後に大きくなって

刀を振り回すんですが

2段目のスキが超デカいです!

これが致命的に使い勝手を悪くしています。

1段目を外した後は地団駄を踏むんですが

これもまた隙だらけです・・・

特性でダウン無効つけても意味ないんじゃないですかね・・

特性評価

回復力がエグイです!

敵でも味方でもK.Oされたときに10%回復しますので

かなりの回復量です。

ですが回復のタイミングを自分で選べないので

欲しいときに回復できない・・・

序盤は特性が死んでいるといったデメリット部分もあります。

 

ゲッターに対するダメージ上昇を持っていますが

影抜き状態のゲッターにしかダメージ上昇は適用されないです。

影抜き状態にするのが前提になっているので

これも微妙です。

 

全体的に強そうな特性を持っていますが

発動条件があったり、思い通りに発動できなかったり。

微妙な点も多いです。

すべて発動できれば超強いのは間違いないです。

青属性アタッカー

頂上決戦ゲッコー・モリアは青属性のアタッカーです。

フェス限キャラでもハンコックに続いて2連続での実装なんですよね

ハンコックもかなり強力ですし

ゲッコー・モリアがずば抜けて強い訳ではないです。

他にもシャンクスやルフィ太郎と競合がたくさんいます。

優秀な青アタッカーを持っていればいらない

強いんですが現環境では状態異常に対して耐性をどれだけ持っているかが重要です。

シャンクスと同等の能力ですかね

強いですよ!でも現在の環境では厳しいです。

メダル評価

メダル

メダルの評価ですが

モリアの性能を表した性能です

タグも多いです。

固有特性も悪くないです。

「マリンフォード」は優秀なメダルが多いので合わせやすいです

でもめっちゃ噛み合うメダルが特にないですし

その枠はもう別のメダルで埋まっています。

使いやすいけど最終的にはいらなくなってしまうメダルですね・・・

おススメなメダルセット

メダル

スキル2のクールタイム短縮速度が20%増加する

スキル2のクールタイム短縮速度が20%増加する

回避のクールタイム短縮が10%増加する

奪取速度が14%増加する

自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、与えるダメージが7%増加する

自分がいるお宝エリアに味方がいるとき、与えるダメージが10%増加する

敵をK.Oしたとき、体力が3%回復する

体力が70%以上のとき、受けるダメージが5%減少する

体力が70%以上のとき、奪取速度が8%増加する

強いとこ

優秀な通常攻撃に加えて

スキルも優秀

特性で回復もよろけ無効も兼ね備えています。

スキル短縮も持っていますし

攻撃力も防御力も増加します。

いままでの強いであろう特性を全部詰め込んだ

そんな夢溢れるキャラです!

さらに新しい状態異常の「影抜き」を付与できます。

弱いところ

スキルが弱いです。

効果や威力は弱くはないんですが

スキルを撃った後に余計な動きをします

マジでこれがいらないです。

隙だらけの状態では別方向からスキルを喰らい放題です・・・

 

超強そうな特性も微妙に噛み合っていないので

使ってみるとバランスをうまく調整されてますね。

ガシャで狙うべき?

狙う必要はないです。

強いけど飛び抜けていないですし

環境的に適性が高い訳でもないです。

強いけどいらない

そんな感じのキャラです。

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